COLUMN & INTERVIEWS
作品にまつわるコラム&インタビュー
レパートリーの創造 市原佐都子/Q『キティ』関連コラム
韓国・永登浦を訪れて…
文:市原佐都子(劇作家・演出家・小説家)
レパートリーの創造 市原佐都子/Q『キティ』関連コラム
市原佐都子とはなにものか②
市原佐都子の音楽
文:横堀応彦(ドラマトゥルク、舞台芸術研究者)
レパートリーの創造 市原佐都子/Q『キティ』関連コラム
市原佐都子とはなにものか①
かわいくて、かわいそうで、こっけい。
赤ん坊なわたしたち
文:木村覚(美学者/市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」ドラマトゥルク)
「クラシック×ジャズ 大西順子meets京都市交響楽団」関連コラム
ジャズの女王 大西順子インタビュー
ガーシュウィン「ラプソディ・イン・ブルー」100周年の今年に
聞き手・文:高坂はる香(音楽ライター) 原田和典(音楽批評家)
中川裕貴「弭(ゆはず)」
公演前メッセージ
文=川崎弘二(電子音楽研究)、倉田翠(演出家・ダンサー・akakilike主宰)、橋本裕介(ベルリン芸術祭)、森村泰昌(現代美術家)|出演者メッセージ=1729、出村弘美、穐月|
Sound Around 004 荒木優光『空き地のTT』関連コラム
空き地の時間―荒木優光インタビュー・荒木優光×金子智太郎対談―
構成:儀三武桐子(ロームシアター京都)
ラシッド・ウランダン『Corps extrêmes——身体の極限で』関連記事
人間の身体の極限に挑む
サーカスとコンテンポラリーの奇跡のアンサンブル
ラシッド・ウランダン インタビュー
聞き手・文:乗越たかお Takao Norikoshi(作家・ヤサぐれ舞踊評論家)
2024年度全国共同制作オペラ 歌劇「ラ・ボエーム」関連記事
井上道義×森山開次 特別対談
取材・文:室田尚子(音楽評論家)
ノエ・スーリエ『The Waves』『Passages』関連記事
ノエ・スーリエ×児玉北斗
「舞踊史のリフレーミングとエネルギーのフレージング」
聞き手:寺田貴美子、構成:儀三武桐子(ロームシアター京都)
ディミトリス・パパイオアヌー『INK』関連記事
ディミトリス・パパイオアヌー『INK』アフタートーク
聞き手:寺田貴美子(ロームシアター京都)、通訳:斎藤啓、構成:儀三武桐子(ロームシアター京都)
【市民寄席】演目解説(第370回-374回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
「Sound Around 004 荒木優光」関連コラム①
まじりあう記憶、時間、空間 ‐荒木優光の「音」の風景‐
文:儀三武桐子(ロームシアター京都)
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『ライカムで待っとく』関連記事
『ライカムで待っとく』公演前メッセージ
ビデオメッセージ=前田一世(俳優・出演者)、魏涼子(俳優・出演者)、文=和田ながら(したため主宰)、一色隆司(NHKエンタープライズ 演出家)、大原渉平(劇作家・演出家・俳優/「劇団しようよ」代表)
ノエ・スーリエ 『The Waves』 関連コラム
振付家ノエ・スーリエインタビュー
~観る者の記憶に語りかける新感覚のダンス作品『The Waves』
取材・文=岡見さえ(舞踊評論家、共立女子大学准教授)
レパートリーの創造 高谷史郎『Tangent』関連記事
あらためて高谷史郎 -テクノロジーが切り取る世界、集団性と創造性-
文:島貫泰介(美術ライター/編集者)
《継承と創造》「魅する舞金剛」 金剛流能『石橋』 / 舞囃子『乱』『雪』 関連コラム
大舩真言 インタビュー
インタビュアー・構成:杉原環樹(ライター)
akakilike「家族写真」 関連コラム
倉田翠 インタビュー
インタビュアー・編集:Mélanie Drouère、通訳・翻訳:副島綾 、再編集:豊山佳美
オル太『ニッポン・イデオロギー』 関連コラム
オル太のこと
文:林立騎(翻訳者、演劇研究者、那覇文化芸術劇場なはーと企画制作グループ長)
穂の国とよはし芸術劇場PLATプロデュース『たわごと』 関連コラム
作・演出 桑原裕子 インタビュー
聞き手:矢作勝義(穂の国とよはし芸術劇場PLAT芸術文化プロデューサー)
「バラ色ダンス 純粋性愛批判」関連コラム
《バラ色ダンス》についてのノート
文:呉宮百合香(「バラ色ダンスプロジェクト」ドラマトゥルク)
【市民寄席】演目解説(第365-369回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXIX G.プッチーニ:歌劇「ラ・ボエーム」関連コラム
インタビュー 指揮 ディエゴ・マテウス
インタビュー:深町 達(小澤征爾音楽塾 プロデューサー )
【市民寄席】演目解説(第360-364回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
ロームシアター京都×京都市交響楽団 シアターオーケストラ・コンサート Oblivion(オブリビオン)~失われた時間と音楽、そして新たな始まりのために
インタビュー 白井晃
インタビュアー:高橋彩子(舞踊・演劇ライター)
ロームシアター京都×京都市文化会館5館連携事業 「シアターデビュー!」促進プログラム『およげ! ショピニアーナ』
インタビュー 中間アヤカ
インタビュアー:彦坂敏昭(美術家/2022年度 ロームシアター京都リサーチプログラム リサーチャー) 構成:杉谷紗香
レパートリーの創造 松田正隆作・演出「文化センターの危機」 「シーサイドタウン」
松田正隆 インタビュー
インタビュアー:小倉由佳子(ロームシアター京都 プログラムディレクター) 構成:杉谷紗香
焚き火について
文:小山田徹
Noism×鼓童『鬼』記者会見レポート&井関佐和子(舞踊家・Noism副芸術監督)インタビュー
取材・文・インタビュー聞き手:高橋森彦(舞台評論家)
宮古・八重山・琉球の芸能
インタビュー 波照間永吉(琉球文学・民俗文化研究者)
文・インタビュアー:遠藤美奈(沖縄県立芸術大学准教授)
ひと足先に実現 「宮古・八重山・琉球の芸能」沖縄公演 レポート
文:山形ゆき(ロームシアター京都)
ロームシアター京都×京都市文化会館5館連携事業 『風のみた夢』『物語を旅する 〜お空のせかい〜』関連コラム
インタビュー to R mansion/BEBERICA theatre company
インタビュアー:小倉由佳子(ロームシアター京都 プログラムディレクター) 構成:杉谷紗香
ディミトリス・パパイオアヌー「TRANSVERSE ORIENTATION」関連コラム
振付家パパイオアヌーはギリシャ神話と自然界の威力を混交する
文:フィリップ・ノワゼット(ジャーナリスト) 翻訳:岡見さえ
レパートリーの創造 高谷史郎 新作関連企画
高谷史郎ロングインタビュー[後編]
インタビュアー:田坂博子(東京都写真美術館学芸員) 構成・編集:杉谷紗香
レパートリーの創造 高谷史郎 新作関連企画
高谷史郎ロングインタビュー[前編]
インタビュアー:田坂博子(東京都写真美術館学芸員) 構成・編集:杉谷紗香
ピチェ・クランチェン・ダンスカンパニー 「No. 60」関連コラム
伝統のあるところ
文:中島那奈子(ダンスドラマトゥルク、ダンス研究)
ピチェ・クランチェン紹介コラム
気がついたら20年来の付き合いだ、ピチェ・クランチェンとDANCE BOX
文:横堀ふみ(NPO法人DANCE BOXプログラム・ディレクター)
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXVIII J.シュトラウスⅡ世:喜歌劇「こうもり」関連コラム
インタビュー 演出家 デイヴィッド・ニース 「小澤征爾音楽塾とは?」
インタビュー:深町 達(小澤征爾音楽塾 プロデューサー )
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」関連コラム
『妖精の問題 デラックス』と社会と社会に打つ鍼と
文:木村覚(美学者/「妖精の問題 デラックス」ドラマトゥルク)
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」関連企画
インタビューシリーズ
『妖精の問題』の「問題(クエスチョン)」をひもとく
第四回:高橋幸(社会学・ジェンダー論研究者)
インタビュアー・構成:木村覚(美学者/「妖精の問題 デラックス」ドラマトゥルク)
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」関連企画
インタビューシリーズ
『妖精の問題』の「問題(クエスチョン)」をひもとく
第三回:大前粟生(小説家)
インタビュアー・構成:木村覚(美学者/「妖精の問題 デラックス」ドラマトゥルク)
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」関連企画
インタビューシリーズ
『妖精の問題』の「問題(クエスチョン)」をひもとく
第二回:卯城竜太(アーティスト/Chim↑Pom)
インタビュアー・構成:木村覚(美学者/「妖精の問題 デラックス」ドラマトゥルク)
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」関連企画
インタビューシリーズ
『妖精の問題』の「問題(クエスチョン)」をひもとく
第一回:鈴木励滋(「生活介護事業所カプカプ」所長/演劇ライター)
インタビュアー:木村覚(美学者/「妖精の問題 デラックス」ドラマトゥルク)、構成:杉谷紗香
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」
市原佐都子&額田大志 インタビュー
インタビュアー:小倉由佳子(ロームシアター京都 プログラムディレクター) 構成:杉谷紗香
市原佐都子/Q 作品紹介
クレバーアンドクレイジー
文:山﨑健太
《継承と創造》 宮古・八重山・琉球の芸能 監修者メッセージ
文:前里昌吾、大田静男、遠藤美奈
【市民寄席】演目解説(第355-359回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
【市民寄席】演目解説(第350-354回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
【市民寄席】演目解説(第345-349回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
【市民寄席】演目解説(第340-344回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
【市民寄席】演目解説(第335-339回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
【市民寄席】演目解説(第330-334回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
【市民寄席】演目解説(第325-329回)
文:佐田吉(小佐田定雄)
福井裕孝 インタビュー
インタビュー:眞鍋準介(ロームシアター京都)、遠山きなり(京都芸術センター)
構成:松本花音(ロームシアター京都)
【対談】小佐田定雄×木ノ下裕一
思い詰めずに生きるための古典
インタビュー・構成:松本花音
藤野可織作品の魅力
へんてこでファニー、そしてクレバーな作家について語りうる、2、3の事柄
文:江南亜美子(書評家・京都芸術大学専任講師)
ロームシアター京都における、子ども向けプログラムの視線
文:小倉由佳子(ロームシアター京都)
松田正隆と京都の若手演劇人による座談会:京都の演劇と『シーサイドタウン』。これまでのこと、これからのこと(後篇)
構成:斎藤啓(ロームシアター京都)
松田正隆と京都の若手演劇人による座談会:京都の演劇と『シーサイドタウン』。これまでのこと、これからのこと(前篇)
構成:斎藤啓(ロームシアター京都)
ジゼル・ヴィエンヌ/エティエンヌ・ビドー=レイ インタビュー
インタビュー:高嶋慈(美術・舞台芸術批評)
構成:鈴木理映子
ミュンヘン・カンマーシュピーレ『NŌ THEATER』
作・演出:岡田利規(チェルフィッチュ)インタビュー
インタビュアー:橋本裕介(プログラムディレクター)
インタビュー編集:高嶋 慈
烏丸ストロークロック『まほろばの景』
劇作・演出 柳沼昭徳インタビュー(後編)
インタビュー・テキスト:尾上そら
烏丸ストロークロック『まほろばの景』
劇作・演出 柳沼昭徳インタビュー(前編)
インタビュー・テキスト:尾上そら
岡田利規×木ノ下裕一 ロング対談
アーティストと劇場と観客の「ただならぬ」関係。レパートリー作品が拓く未来とは?(後編)
インタビュー・テキスト:島貫泰介(ライター・編集者)
岡田利規×木ノ下裕一 ロング対談
アーティストと劇場と観客の「ただならぬ」関係。レパートリー作品が拓く未来とは?(前編)
インタビュー・テキスト:島貫泰介(ライター・編集者)