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「いま」を考えるトークシリーズ Vol.11

【オンライン開催】舞台芸術のアーカイヴの現在 ―高等教育機関における実践と課題

2021年2月17日(水)

オンライン開催 [ロームシアター京都YouTubeチャンネルにてライブ配信]
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2021年02月22日更新|アーカイヴ映像を公開しました。こちら(ロームシアター京都YouTubeチャンネル)からご覧いただけます
  • 【オンライン開催】舞台芸術のアーカイヴの現在 ―高等教育機関における実践と課題

多様な角度から同時代の社会を知り、捉え直すためのトピックを挙げ、それにまつわるゲストをお招きします。複雑化し、混迷する現代を「いかに生きるべきか」。その手がかりを探り、ともに考えていきます。
Vol.11は、「舞台芸術のアーカイヴの現在 ―高等教育機関における実践と課題」と題してオンラインで開催します。デジタルメディアとインターネットの発達によって、誰もが記録し、公開できる時代になった。このように誰もが記録できる時代において、いま舞台芸術の記録とはどのような可能性があり得るでしょうか。ライブ(生)であるがゆえに形を持たない舞台作品を記録する取組は、とりわけ近代以降常に課題として扱われてきました。高等教育機関における実践と課題を踏まえながら、いかにして現代の舞台芸術に生産的な歴史をつないでいけるのかを議論します。

登壇者:
赤間 亮(立命館大学アート・リサーチセンター副センター長)
後藤隆基(早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 助教)
砂山太一(京都市立芸術大学 准教授 芸術資源研究センター)
森下隆(慶應義塾大学アート・センター 土方巽アーカイヴ)
モデレーター:福島幸宏(東京大学 大学院情報学環 特任准教授)

開催日時・会場

2021年2月17日(水)

17:00~19:00

会場:オンライン開催 [ロームシアター京都YouTubeチャンネルにてライブ配信]

公演・作品について

料金

無料・申込不要

ロームシアター京都YouTubeチャンネル

こちら

※アーカイヴ映像を公開しました。こちらからご覧いただけます。本アーカイヴ公開は2021年3月31日(水)までを予定しています。

プロフィール

赤間亮

赤間亮Ryo Akama

早大演劇博物館助手時代に演劇資料のデジタルアーカイブを実践。海外の博物館が所蔵する日本文化資源のデジタル化にも邁進し、現在は立命館ARCにて、文科省「日本文化資源デジタル・アーカイブ国際共同研究拠点」(ARC-iJAC)の活動を推進中。編著書に『江戸の演劇書』(2003)、『文化情報学事典』(2019)など。

後藤隆基

後藤隆基Ryuki Goto

1981年静岡県生まれ。立教大学大学院文学研究科日本文学専攻博士後期課程修了。博士(文学)。専門は近現代日本演劇・文学・文化。著書に『高安月郊研究――明治期京阪演劇の革新者』(晃洋書房)ほか。演劇博物館のオンライン展示「失われた公演――コロナ禍と演劇の記録/記憶」の企画・構成を担当。

砂山太一

砂山太一Taichi Sunayama

1980年生まれ。sunayama studio 代表。京都市立芸術大学 美術学部 総合芸術学 専攻 准教授。芸術表現領域における情報性・物質性を切り口に、制作・設計から企画・批評を手がける。近年の活動に「第17回ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館展示」参加、「新建築データ」ディレクションがある。

森下隆

森下隆Takashi Morishita

1950年生まれ。早稲田大学文学研究科前期課程修了。土方巽の舞踏公演の制作に携わり、土方巽の死後、土方巽記念資料館を設立し土方巽の舞踏資料の収集・保存活動を行う。一九九八年慶應義塾大学アート・センターに土方巽アーカイヴ設立にともない資料を移管し新たにアーカイヴ活動を展開。土方巽展の企画・構成や舞踏の海外公演の制作で、国内外で舞踏を紹介する活動を行ってきた。現在、NPO法人舞踏創造資源代表理事。著書に『土方巽 舞踏譜の舞踏―記号の創造、方法の発見』、『写真集土方巽——肉体の舞踏誌』、編著書に『土方巽の舞踏』など。

福島幸宏

福島幸宏Yukihiro Fukushima

1973年、高知県生まれ。日本近現代史やアーカイブズ、デジタルアーカイブに関心を持つ。京都府立総合資料館・京都府立図書館を経て現職。京都府立総合資料館では、近代行政文書の文化財的修理・昭和期資料の公開・東寺百合文書の記憶遺産登録やCC BYでのweb公開を担当。京都府立図書館では、サービス計画の策定・システム構築などに従事。

 

主催:ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)、京都市

お問い合わせ

ロームシアター京都 TEL.075-771-6051(代表)

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