MENU
HOME
SPIN OFF
ロームシアター京都
MENU
HOME
SPIN OFF
Column & Archives
コラム&アーカイヴ
絞り込み検索
カテゴリ
公演評
コラム・レポート
インタビュー
記録写真・映像
ジャンル
演劇
舞踊
音楽
総合/美術・映像
参加/学び
シリーズ
ロームシアター京都×京都市文化会館5館連携事業
Sound Around
ロームシアター京都×京都市交響楽団
レパートリーの創造
舞台芸術としての伝統芸能
継承と創造
市民寄席
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト
新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室
プレイ!シアター
ホリデー・パフォーマンス
OKAZAKI PARK STAGE
ロームシアター京都×京都芸術センター U35創造支援プログラム“KIPPU”
劇場の学校プロジェクト
リサーチプログラム
機関誌「ASSEMBLY」
「いま」を考えるトークシリーズ
地域の課題を考えるプラットフォーム
伝統芸能入門講座
ロームシアター京都オープニング事業
年度
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
新着記事
ディミトリス・パパイオアヌー『INK』
『INK』——モノとヒトの世界
文:佐藤守弘
2024.3.15 UP
ディミトリス・パパイオアヌー『INK』
感覚の遊戯、そして欲望
文:呉宮百合香(舞踊評論/ドラマトゥルク)
2024.3.15 UP
ノエ・スーリエ 『The Waves』 関連コラム
振付家ノエ・スーリエインタビュー
~観る者の記憶に語りかける新感覚のダンス作品『The Waves』
取材・文=岡見さえ(舞踊評論家、共立女子大学准教授)
2024.3.10 UP
インキュベーション キョウト 演劇スタジアム
餓鬼の断食『或る解釈。再構築ver.』、SMILE『 SUPER COMPLEX 』公演評
「日常」の微視がひらく裂開と、クィアネスの開示
高嶋慈(美術・舞台芸術批評)
2024.3.1 UP
インキュベーション キョウト 演劇スタジアム
SMILE『 SUPER COMPLEX 』公演評
規律の空間に対置されるバーレスクの文法
竹田真理(ダンス批評)
2024.3.1 UP
インキュベーション キョウト 演劇スタジアム
餓鬼の断食『或る解釈。再構築ver.』、SMILE『 SUPER COMPLEX 』公演評
今、舞台に向き合うということ
森山直人(演劇批評家)
2024.3.1 UP
ホリデー・パフォーマンス Vol.14 髙橋耕平
2024.2.27 UP
ホリデー・パフォーマンス Vol.13 パーカッション・デュオ ふたりで打ち合わせ(田島隆, 池田安友子)
2024.2.27 UP
≪継承と創造≫「魅する舞金剛」関連企画
特別講座『“舞金剛”の魅力と、その起源』開催レポート
豪壮にして華麗。600年の歴史を誇る「金剛流の現在地」とは?
文:山口紀子
2024.2.15 UP
Sound Around 003 公演評
「作曲」とは何か——日野浩志郎&古舘健への取材から驚くべき音響体験「Phase Transition」を振り返る
文:細田成嗣 編集:中本真生
2024.2.15 UP
シリーズ:レパートリーの創造
高谷史郎(ダムタイプ)『Tangent』関連記事
高谷史郎(ダムタイプ)『Tangent』公演前メッセージ
文=堀内太郎(ファッションブランド「TARO HORIUCHI」「th products」クリエイティブディレクター)、林薫(CLUB METROプロデューサー)、畠中実(NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] 主任学芸員)
2024.2.2 UP
レパートリーの創造 高谷史郎『Tangent』関連記事
あらためて高谷史郎 -テクノロジーが切り取る世界、集団性と創造性-
文:島貫泰介(美術ライター/編集者)
2024.2.1 UP
レパートリーの創造 高谷史郎『Tangent』関連記事
高谷史郎『Tangent』プロジェクトメンバー座談会:
インスタレーションとパフォーマンスのあいだ、クロスしながら生成されるクリエーションのゆくえ
聞き手・構成:島貫泰介(美術ライター/編集者)
2024.2.1 UP
レパートリーの創造 高谷史郎 新作関連企画
高谷史郎ロングインタビュー[後編]
インタビュアー:田坂博子(東京都写真美術館学芸員) 構成・編集:杉谷紗香
2024.1.26 UP
レパートリーの創造 高谷史郎 新作関連企画
高谷史郎ロングインタビュー[前編]
インタビュアー:田坂博子(東京都写真美術館学芸員) 構成・編集:杉谷紗香
2024.1.26 UP
レパートリーの創造 松田正隆 「シーサイドタウン」「文化センターの危機」公演評
不安の海——共同体の崩壊とファシズム、そこからの逃走線
文:森千香子 編集:中本真生
2023.6.15 UP
レパートリーの創造 松田正隆 「シーサイドタウン」レポート
稽古場を記録すること
文:福井裕孝
2023.6.15 UP
レパートリーの創造 松田正隆 海辺の町 二部作 「文化センターの危機」〈新作〉/ 「シーサイドタウン」〈再演〉
稽古場記録(第六期:2023年2月16日〜2月21日/公演:2月22日~26日)
記録:福井裕孝
2023.5.1 UP
レパートリーの創造 松田正隆 海辺の町 二部作「シーサイドタウン」「文化センターの危機」公演評
パントマイム/パラノイア
文:懶い テキスト監修:浄土複合ライティング・スクール
2023.4.15 UP
レパートリーの創造 松田正隆 「シーサイドタウン」公演評
「影」の町、海辺の町
文:吉田理紗 テキスト監修:浄土複合ライティング・スクール
2023.4.15 UP
シリーズ:
舞台芸術としての伝統芸能/継承と創造
≪継承と創造≫「魅する舞金剛」関連企画
特別講座『“舞金剛”の魅力と、その起源』開催レポート
豪壮にして華麗。600年の歴史を誇る「金剛流の現在地」とは?
文:山口紀子
2024.2.15 UP
《継承と創造》「魅する舞金剛」 金剛流能『石橋』 / 舞囃子『乱』『雪』 関連コラム
大舩真言 インタビュー
インタビュアー・構成:杉原環樹(ライター)
2024.2.1 UP
《継承と創造》宮古・八重山・琉球の芸能 公演レポート
遥かなる創造的再現と新たなる現代的挑戦
文:中島 那奈子
2023.1.15 UP
《継承と創造》 宮古・八重山・琉球の芸能 記録写真
2022.6.15 UP
宮古・八重山・琉球の芸能
インタビュー 波照間永吉(琉球文学・民俗文化研究者)
文・インタビュアー:遠藤美奈(沖縄県立芸術大学准教授)
2022.4.22 UP
ひと足先に実現 「宮古・八重山・琉球の芸能」沖縄公演 レポート
文:山形ゆき(ロームシアター京都)
2022.4.22 UP
《継承と創造》宮古・八重山・琉球の芸能 応援メッセージ
ビデオメッセージ=夏川りみ(歌手)、文=宮沢和史(シンガーソングライター)、新井敏記(SWITCH、COYOTE編集長)、角松敏生(シンガーソングライター、音楽プロデューサー)、楳茂都梅衣華(上方舞)、夏川りみ(歌手)
2021.12.28 UP
劇場の学校プロジェクト2021 オープンクラス 講座・ワークショップ&実演 「沖縄伝統芸能の道 −かさでぃ・あゆでぃ−」レポート
海が育んだ芸能の歴史──琉球芸能を学ぶ
文:中谷森
2021.10.15 UP
《継承と創造》 宮古・八重山・琉球の芸能 監修者メッセージ
文:前里昌吾、大田静男、遠藤美奈
2021.10.1 UP
シリーズ 舞台芸術としての伝統芸能vol.2「鷹姫」レポート
能楽『鷹姫』第二部ディスカッション
文:中谷森
2021.6.15 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35創造支援プログラム”KIPPU”
劇団不労社「MUMBLE ーモグモグ・モゴモゴー」 公演評
私たちを本当の家族にする忘れられない時間について
文:山﨑健太(批評家・ドラマトゥルク)
2024.2.15 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” 努力クラブ「世界対僕」公演評
メタで走り抜けたドライブの到着地は
文:徳永京子
2023.5.1 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” 空間現代×三重野龍『汽』公演評
誰もが異なる局面において到達する問いについて
文:荏開津広
2023.4.15 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” 努力クラブ 第16回公演『世界対僕』公演評
演劇の圏域について
文:島貫泰介
2023.4.10 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” 空間現代×三重野龍『汽』公演評
ヒューマンエラーの素描と計算
文:五所純子
2023.2.15 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU”
空間現代×三重野龍『汽』記録写真
2023.1.30 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” 敷地理「Hyper Ambient Club」レポート
劇場空間のためのアンビエント・ダンス
文:中島 那奈子
2022.11.1 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU”
敷地理「Hyper Ambient Club」公演評
ハイパーアンビエントクラブエフェクト
文:佐々木敦
2022.7.1 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU”
敷地理「Hyper Ambient Club」記録写真
2022.7.1 UP
福井裕孝「デスクトップ・シアター」公演評
シアターの足場をテストする
文:池田剛介
2021.9.1 UP
機関誌ASSEMBLY&
リサーチプログラム
“いま”を考えるトークシリーズ Vol.20 〈百瀬文映像作品上映+トーク〉 「痛み」を共有する——身体、芸術、エコロジー」レポート
「わからない」とどう向き合うか——痛みと共有と人間ならざるもの
文:春口滉平 編集:松本花音(ロームシアター京都)
2023.7.20 UP
−2022年度リサーチプログラム最終報告会レポート−
身体をつかった思考、実践的なリサーチ
文:新里直之
2023.5.15 UP
リサーチプログラム 紀要―2021年度報告書
2023.4.12 UP
[ASSEMBLY | ひとり・ふつう・知らない]
ASSEMBLY ‘21–22を振り返る——3つの主題はなにを生むか?
構成:春口滉平
2023.4.2 UP
[ASSEMBLY | ひとり・ふつう・知らない]
『ASSEMBLY』の前で『擬娩』を上演する
文:和田ながら 編集:春口滉平
2023.4.2 UP
[ASSEMBLY | 知らない]能條桃子インタビュー
風通しのよい社会を、私たちの手でつくる
聞き手・構成:春口滉平
2022.9.1 UP
[ASSEMBLY | ふつう]
「ふつう」の複数性について
文:下地 ローレンス吉孝 編集:春口滉平
2022.9.1 UP
“いま”を考えるトークシリーズ Vol.19「ケア&フェミニズムの視点から、演劇創作をアップデートする」レポート
ケアに無関心なぼくたちが、ケアする/されることに責任をもつためにできること
文:春口滉平 編集:松本花音(ロームシアター京都)
2022.8.15 UP
[ASSEMBLY | ひとり]
家族というつながり
文:村井理子 編集:春口滉平
2022.8.1 UP
[ASSEMBLY | ふつう]田中美咲インタビュー
切実に「ふつう」に向き合うために
聞き手:春口滉平・中塚大貴 構成:春口滉平
2022.6.15 UP
Turn your phone
スマートフォン・タブレットを
縦方向に戻してください