MENU
HOME
SPIN OFF
ロームシアター京都
MENU
HOME
SPIN OFF
Column & Archives
コラム&アーカイヴ
絞り込み検索
カテゴリ
公演評
コラム・レポート
インタビュー
記録写真・映像
ジャンル
演劇
舞踊
音楽
総合/美術・映像
参加/学び
シリーズ
ロームシアター京都×京都市文化会館5館連携事業
レパートリーの創造
舞台芸術としての伝統芸能
継承と創造
市民寄席
小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクト
新国立劇場 高校生のためのオペラ鑑賞教室
プレイ!シアター
ホリデー・パフォーマンス
OKAZAKI PARK STAGE
ロームシアター京都×京都芸術センター U35創造支援プログラム“KIPPU”
劇場の学校プロジェクト
リサーチプログラム
機関誌「ASSEMBLY」
「いま」を考えるトークシリーズ
地域の課題を考えるプラットフォーム
伝統芸能入門講座
ロームシアター京都オープニング事業
年度
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
新着記事
ピチェ・クランチェン・ダンスカンパニー 「No. 60」記録写真
2022.5.29 UP
2022年度自主事業ラインアップテーマへの応答
終わりがあるからこそ、と思えるように
文:近藤雄生
2022.5.15 UP
ホリデー・パフォーマンス Vol.10:大所帯非楽器アンサンブルPOLY!
2022.5.15 UP
「あたりまえ」の前で立ち止まる
−2021年度リサーチプログラム最終報告会レポート−
文:小泉朝未 編集:斎藤啓・松本花音(ロームシアター京都)
2022.5.6 UP
[ASSEMBLY | ひとり]
ひとりで立つ賑やかな台所——食材と戯れ遊ぶレシピ
文:小桧山聡子 編集:春口滉平
2022.5.1 UP
宮古・八重山・琉球の芸能
インタビュー 波照間永吉(琉球文学・民俗文化研究者)
文・インタビュアー:遠藤美奈(沖縄県立芸術大学准教授)
2022.4.22 UP
ひと足先に実現 「宮古・八重山・琉球の芸能」沖縄公演 レポート
文:山形ゆき(ロームシアター京都)
2022.4.22 UP
対談:千葉雅也 × 亜鶴[ASSEMBLY | 知らない]
知っているけど知らない、新しい他者の身体を探して
聞き手・構成:春口滉平
2022.4.22 UP
伝統芸能入門講座〜芸能の在る処〜 能楽編 レポート
再興を重ねて受け継がれる京の能
文:中谷森 編集:松本花音(ロームシアター京都)
2022.4.15 UP
ロームシアター京都×京都市文化会館5館連携事業 『風のみた夢』『物語を旅する 〜お空のせかい〜』関連コラム
インタビュー to R mansion/BEBERICA theatre company
インタビュアー:小倉由佳子(ロームシアター京都 プログラムディレクター) 構成:杉谷紗香
2022.4.15 UP
シリーズ:レパートリーの創造
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」公演評
劇場への再実装
文:高嶋慈
2022.4.1 UP
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」公演評
乱立するクエスチョンと存在の手触り
文:水上瑞咲 テキスト監修:浄土複合ライティング・スクール
2022.4.1 UP
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」公演評
「多様でガチャガチャした生/性」を見つめる
文:八田智大 テキスト監修:浄土複合ライティング・スクール
2022.4.1 UP
レパートリーの創造 高谷史郎 新作関連企画
高谷史郎ロングインタビュー[後編]
インタビュアー:田坂博子(東京都写真美術館学芸員) 構成・編集:杉谷紗香
2022.3.18 UP
レパートリーの創造 高谷史郎 新作関連企画
高谷史郎ロングインタビュー[前編]
インタビュアー:田坂博子(東京都写真美術館学芸員) 構成・編集:杉谷紗香
2022.3.15 UP
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」公演評
名づけえぬものの名前
文:菅野優香 編集:中本真生
2022.3.15 UP
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」公演評
毒とワクチン
文:山﨑健太
2022.3.15 UP
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」公演評
「妖精」が指し示すもの
文:西村紗知
2022.3.1 UP
レパートリーの創造
市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」記録写真
2022.2.13 UP
レパートリーの創造 市原佐都子/Q「妖精の問題 デラックス」関連コラム
『妖精の問題 デラックス』と社会と社会に打つ鍼と
文:木村覚(美学者/「妖精の問題 デラックス」ドラマトゥルク)
2022.2.1 UP
シリーズ:
舞台芸術としての伝統芸能/継承と創造
宮古・八重山・琉球の芸能
インタビュー 波照間永吉(琉球文学・民俗文化研究者)
文・インタビュアー:遠藤美奈(沖縄県立芸術大学准教授)
2022.4.22 UP
ひと足先に実現 「宮古・八重山・琉球の芸能」沖縄公演 レポート
文:山形ゆき(ロームシアター京都)
2022.4.22 UP
《継承と創造》宮古・八重山・琉球の芸能 応援メッセージ
ビデオメッセージ=夏川りみ(歌手)、文=宮沢和史(シンガーソングライター)、新井敏記(SWITCH、COYOTE編集長)、角松敏生(シンガーソングライター、音楽プロデューサー)、楳茂都梅衣華(上方舞)、夏川りみ(歌手)
2021.12.28 UP
劇場の学校プロジェクト2021 オープンクラス 講座・ワークショップ&実演 「沖縄伝統芸能の道 −かさでぃ・あゆでぃ−」レポート
海が育んだ芸能の歴史──琉球芸能を学ぶ
文:中谷森
2021.10.15 UP
《継承と創造》 宮古・八重山・琉球の芸能 監修者メッセージ
文:前里昌吾、大田静男、遠藤美奈
2021.10.1 UP
シリーズ 舞台芸術としての伝統芸能vol.2「鷹姫」レポート
能楽『鷹姫』第二部ディスカッション
文:中谷森
2021.6.15 UP
シリーズ 舞台芸術としての伝統芸能vol.1「一居一道」公演評
限界を自由として生きる― ロームシアター京都 『一居一道』と古典舞踊
文:林立騎
2021.6.15 UP
ロームシアター京都開館5周年記念事業 シリーズ 舞台芸術としての伝統芸能 Vol.3
人形浄瑠璃 文楽 『木下蔭狭間合戦「竹中砦の段」』『端模様夢路門松』記録写真
2021.3.10 UP
シリーズ 舞台芸術としての伝統芸能 Vol.4
ロームシアター京都開館5周年記念事業 「雅楽 ~現代舞踊との出会い」記録写真
2021.1.17 UP
シリーズ 舞台芸術としての伝統芸能 Vol.2
能楽『鷹姫』記録写真
2021.1.17 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35創造支援プログラム”KIPPU”
福井裕孝「デスクトップ・シアター」公演評
シアターの足場をテストする
文:池田剛介
2021.9.1 UP
福井裕孝「デスクトップ・シアター」公演評
人とモノのあいだを考えるスリリングな実験
文:菊地浩平
2021.9.1 UP
福井裕孝 インタビュー
インタビュー:眞鍋準介(ロームシアター京都)、遠山きなり(京都芸術センター)
構成:松本花音(ロームシアター京都)
2021.6.15 UP
中川裕貴「アウト、セーフ、フレーム」劇評
聴取体験の解体、そして再定義
文:岡村詩野(音楽評論家・音楽ライター)
2021.3.12 UP
中川裕貴「アウト、セーフ、フレーム」劇評
「分かち難い」 出来事 —中川裕貴のパフォーマンスに身を置いて
文:小味渕彦之(音楽評論家)
2021.3.10 UP
スペースノットブランク『光の中のアリス』劇評
真実とフェイクの永遠のリフレクション
文:竹田真理(ダンス批評)
2021.2.10 UP
スペースノットブランク『光の中のアリス』劇評
ヒカリスとは誰か?
文:佐々木敦(思考家。HEADZ主宰。文学ムック「ことばと」編集長。)
2021.2.10 UP
シラカン『ぞう騒々』劇評
生類憐れみの令
文:筒井潤(演出家、劇作家、公演芸術集団dracomリーダー)
2021.2.4 UP
シラカン『ぞう騒々』劇評
欲望の対象と一体化することは幸せか?
文:高嶋慈(美術・舞台芸術批評)
2021.2.4 UP
お寿司 ボロレスコ 『菠薐心中(ハローしんじゅう)』劇評
私が統一されたひとつの存在ではないと思い出すための人間文楽
文:徳永京子 (演劇ジャーナリスト)
2020.3.31 UP
機関誌ASSEMBLY&
リサーチプログラム
「あたりまえ」の前で立ち止まる
−2021年度リサーチプログラム最終報告会レポート−
文:小泉朝未 編集:斎藤啓・松本花音(ロームシアター京都)
2022.5.6 UP
[ASSEMBLY | ひとり]
ひとりで立つ賑やかな台所——食材と戯れ遊ぶレシピ
文:小桧山聡子 編集:春口滉平
2022.5.1 UP
対談:千葉雅也 × 亜鶴[ASSEMBLY | 知らない]
知っているけど知らない、新しい他者の身体を探して
聞き手・構成:春口滉平
2022.4.22 UP
[ASSEMBLY | ひとり]
ゆるやかなコレクティブに生きる私たち
文:佐久間裕美子 編集:春口滉平
2021.11.15 UP
「いま」を考えるトークシリーズ Vol.15「舞台芸術におけるこれからの創作と鑑賞 ~障害を持つ人々との協働を通じて~」レポート
異なる人たちが集まることの意味を考える
文:春口滉平
2021.11.1 UP
[ASSEMBLY | ふつう]
日本社会は多くのDaiGoで満ちている
文:生田武志 編集:春口滉平
2021.10.15 UP
和田夏実インタビュー[ASSEMBLY | 知らない]
だれも知らない宝物を探して
聞き手・構成:春口滉平
2021.9.21 UP
リサーチプログラム 紀要―2020年度報告書
2021.9.12 UP
『ASSEMBLY』記事公開スケジュール
文:ASSEMBLY編集部
2021.9.1 UP
『ASSEMBLY』WEB版ステートメント
生きることの切実さと3つの主題について
文:ASSEMBLY編集部
2021.7.1 UP
Turn your phone
スマートフォン・タブレットを
縦方向に戻してください