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ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” Dr. Holiday Laboratory『想像の犠牲』関連コラム
Dr. Holiday Laboratoryインタビュー
死者と生者をつなぐ上演という行為、演劇は革命になりうるか
構成:儀三武桐子(ロームシアター京都)
2024.11.20 UP
Artist Pickup Vol.20
中川裕貴
インタビュー:寺田貴美子、儀三武桐子(ロームシアター京都) 文:儀三武桐子
2024.11.20 UP
Sound Around 004 荒木優光『空き地のTT』関連コラム
空き地の時間―荒木優光インタビュー・荒木優光×金子智太郎対談―
構成:儀三武桐子(ロームシアター京都)
2024.11.20 UP
KIPPU プロトテアトル『ザ・パレスサイド』公演評
「ホテル」の照明が照らし出す「演劇」
文:高嶋 慈
2024.11.20 UP
芸能の在る処 〜伝統芸能入門講座〜 落語編 レポート
上方落語の現在を、寄席の「場」と「空間」から考える
文:山口紀子 編集:儀三武桐子、成瀬はつみ(ロームシアター京都)
2024.11.20 UP
OKAZAKI PARK STAGE 2024
ちっちゃい焚き火(薪ストーブ)を囲んで語らう会 記録写真
2024.11.10 UP
OKAZAKI PARK STAGE 2024 ローム・スクエアライブ
オープンコールステージ 10月19日 記録写真
2024.11.10 UP
OKAZAKI PARK STAGE 2024 ローム・スクエアライブ
オープンコールステージ 10月14日 記録写真
2024.11.10 UP
OKAZAKI PARK STAGE 2024
ローム・スクエアライブ 記録写真
2024.11.10 UP
Sound Around 004 公演評
永遠の劇場史、複数性の作用
文:宮崎竜成(アーティスト、筑波大学非常勤講師) 編集:中本真生
2024.10.15 UP
シリーズ:レパートリーの創造
高谷史郎(ダムタイプ)『Tangent』公演評
震える天板、あるいはリミナル・オブジェクトについて
文:足利大輔 編集:浄土複合ライティング・スクール
2024.10.15 UP
高谷史郎(ダムタイプ)『Tangent』公演評
『Tangent』—現象、音、そして新たな接触へ
文:四方幸子(キュレーター/批評家)
2024.4.15 UP
高谷史郎(ダムタイプ)『Tangent』公演評
高谷史郎の新境地
超-現実世界と「触れる」
文:大西穣(音楽批評家/翻訳家) 編集:中本真生
2024.4.15 UP
高谷史郎(ダムタイプ)『Tangent』関連記事
高谷史郎(ダムタイプ)『Tangent』公演前メッセージ
文=堀内太郎(ファッションブランド「TARO HORIUCHI」「th products」クリエイティブディレクター)、林薫(CLUB METROプロデューサー)、畠中実(NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] 主任学芸員)
2024.2.2 UP
レパートリーの創造 高谷史郎『Tangent』関連記事
あらためて高谷史郎 -テクノロジーが切り取る世界、集団性と創造性-
文:島貫泰介(美術ライター/編集者)
2024.2.1 UP
レパートリーの創造 高谷史郎『Tangent』関連記事
高谷史郎『Tangent』プロジェクトメンバー座談会:
インスタレーションとパフォーマンスのあいだ、クロスしながら生成されるクリエーションのゆくえ
聞き手・構成:島貫泰介(美術ライター/編集者)
2024.2.1 UP
ロームシアター京都 レパートリー作品
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』(2023年度)記録写真
2023.11.11 UP
レパートリーの創造 松田正隆 「シーサイドタウン」「文化センターの危機」公演評
不安の海——共同体の崩壊とファシズム、そこからの逃走線
文:森千香子 編集:中本真生
2023.6.15 UP
レパートリーの創造 松田正隆 「シーサイドタウン」レポート
稽古場を記録すること
文:福井裕孝
2023.6.15 UP
レパートリーの創造 松田正隆 海辺の町 二部作 「文化センターの危機」〈新作〉/ 「シーサイドタウン」〈再演〉
稽古場記録(第六期:2023年2月16日〜2月21日/公演:2月22日~26日)
記録:福井裕孝
2023.5.1 UP
シリーズ:
舞台芸術としての伝統芸能/継承と創造
≪継承と創造≫「魅する舞金剛」関連企画
特別講座『“舞金剛”の魅力と、その起源』開催レポート
豪壮にして華麗。600年の歴史を誇る「金剛流の現在地」とは?
文:山口紀子
2024.2.15 UP
《継承と創造》「魅する舞金剛」 金剛流能『石橋』 / 舞囃子『乱』『雪』 関連コラム
大舩真言 インタビュー
インタビュアー・構成:杉原環樹(ライター)
2024.2.1 UP
《継承と創造》宮古・八重山・琉球の芸能 公演レポート
遥かなる創造的再現と新たなる現代的挑戦
文:中島 那奈子
2023.1.15 UP
《継承と創造》 宮古・八重山・琉球の芸能 記録写真
2022.6.15 UP
宮古・八重山・琉球の芸能
インタビュー 波照間永吉(琉球文学・民俗文化研究者)
文・インタビュアー:遠藤美奈(沖縄県立芸術大学准教授)
2022.4.22 UP
ひと足先に実現 「宮古・八重山・琉球の芸能」沖縄公演 レポート
文:山形ゆき(ロームシアター京都)
2022.4.22 UP
《継承と創造》宮古・八重山・琉球の芸能 応援メッセージ
ビデオメッセージ=夏川りみ(歌手)、文=宮沢和史(シンガーソングライター)、新井敏記(SWITCH、COYOTE編集長)、角松敏生(シンガーソングライター、音楽プロデューサー)、楳茂都梅衣華(上方舞)、夏川りみ(歌手)
2021.12.28 UP
劇場の学校プロジェクト2021 オープンクラス 講座・ワークショップ&実演 「沖縄伝統芸能の道 −かさでぃ・あゆでぃ−」レポート
海が育んだ芸能の歴史──琉球芸能を学ぶ
文:中谷森
2021.10.15 UP
《継承と創造》 宮古・八重山・琉球の芸能 監修者メッセージ
文:前里昌吾、大田静男、遠藤美奈
2021.10.1 UP
シリーズ 舞台芸術としての伝統芸能vol.2「鷹姫」レポート
能楽『鷹姫』第二部ディスカッション
文:中谷森
2021.6.15 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35創造支援プログラム”KIPPU”
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” Dr. Holiday Laboratory『想像の犠牲』関連コラム
Dr. Holiday Laboratoryインタビュー
死者と生者をつなぐ上演という行為、演劇は革命になりうるか
構成:儀三武桐子(ロームシアター京都)
2024.11.20 UP
KIPPU プロトテアトル『ザ・パレスサイド』公演評
「ホテル」の照明が照らし出す「演劇」
文:高嶋 慈
2024.11.20 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” プロトテアトル第13回本公演『ザ・パレスサイド』関連コラム 「プロトテアトル」F.O. ペレイラ宏一朗インタビュー
それぞれの景色が映しだされる「借景」的な演劇体験 「多様性社会」のなかでの個性の喪失を描く新作『ザ・パレスサイド』
構成:儀三武桐子(ロームシアター京都)
2024.8.8 UP
PANCETTA『PANCETTA LAB 2024 IN KYOTO』
滞在の痕跡として舞台
文:岩淵拓郎(編集者/一般批評学会)
2024.5.15 UP
PANCETTA「PANCETTA LAB 2024 IN KYOTO」
未成のパッチワーク
文:新里 直之(演劇批評)
2024.4.1 UP
劇団不労社「MUMBLE ーモグモグ・モゴモゴー」 公演評
噛みごたえ十分な不条理世界
文:梅山いつき(演劇研究者)
2024.4.1 UP
劇団不労社「MUMBLE ーモグモグ・モゴモゴー」 公演評
私たちを本当の家族にする忘れられない時間について
文:山﨑健太(批評家・ドラマトゥルク)
2024.2.15 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” 努力クラブ「世界対僕」公演評
メタで走り抜けたドライブの到着地は
文:徳永京子
2023.5.1 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” 空間現代×三重野龍『汽』公演評
誰もが異なる局面において到達する問いについて
文:荏開津広
2023.4.15 UP
ロームシアター京都×京都芸術センター U35 創造支援プログラム “KIPPU” 努力クラブ 第16回公演『世界対僕』公演評
演劇の圏域について
文:島貫泰介
2023.4.10 UP
機関誌ASSEMBLY&
リサーチプログラム
−2023年度リサーチプログラム最終報告会レポート−
受容と協同のフィールド
文:新里直之
2024.6.15 UP
リサーチプログラム 紀要―2022年度報告書
2024.4.4 UP
[ASSEMBLY | ひとり]
孤独を見つめる
作:ツルリンゴスター 編集:春口滉平
2024.3.25 UP
“いま”を考えるトークシリーズ Vol.20 〈百瀬文映像作品上映+トーク〉 「痛み」を共有する——身体、芸術、エコロジー」レポート
「わからない」とどう向き合うか——痛みと共有と人間ならざるもの
文:春口滉平 編集:松本花音(ロームシアター京都)
2023.7.20 UP
−2022年度リサーチプログラム最終報告会レポート−
身体をつかった思考、実践的なリサーチ
文:新里直之
2023.5.15 UP
リサーチプログラム 紀要―2021年度報告書
2023.4.12 UP
[ASSEMBLY | ひとり・ふつう・知らない]
ASSEMBLY ‘21–22を振り返る——3つの主題はなにを生むか?
構成:春口滉平
2023.4.2 UP
[ASSEMBLY | ひとり・ふつう・知らない]
『ASSEMBLY』の前で『擬娩』を上演する
文:和田ながら 編集:春口滉平
2023.4.2 UP
[ASSEMBLY | 知らない]能條桃子インタビュー
風通しのよい社会を、私たちの手でつくる
聞き手・構成:春口滉平
2022.9.1 UP
[ASSEMBLY | ふつう]
「ふつう」の複数性について
文:下地 ローレンス吉孝 編集:春口滉平
2022.9.1 UP
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