SEARCH
JP / EN
TOP / ニュース / ロームシアター京都 ハラスメント防止ガイドライン策定のお知らせ

NEWSニュース

2022.3.25 その他

ロームシアター京都 ハラスメント防止ガイドライン策定のお知らせ

  • twitter
  • facebook

この度、ロームシアター京都において、「ハラスメント防止ガイドライン ~ロームシアター京都に集う全ての人のために~」を策定しましたので、お知らせします。

このガイドラインは、「ロームシアター京都館長問題に係る信頼回復の取組(令和2年12月)」の一つとして掲げ、検討を進めてまいりました。

策定にあたっては、複数の舞台芸術関係者からヒアリングを行い、案を取りまとめて、令和3年2月にシンポジウム「劇場におけるハラスメントを考える(個人が尊重され、豊かな対話が生まれるために)」において公表し、広く意見を募集したところ、多くの方が関心を寄せ、お送りくださいました。その後、文化芸術団体、弁護士、ハラスメント対策の専門家にもご意見をいただき、それらを踏まえ検討を重ね、京都市の確認を経て、ガイドラインとして取りまとめました。

ハラスメントの概念やそれに基づく動態は、今後の社会状況によって変化していく可能性があります。そのため、このガイドラインは、その都度、施設利用者、舞台関係者等の方々からのご意見をお聴きし、その機会をとらえて常に見直し、必要な改訂を行っていきます。

なお、ロームシアター京都は、舞台芸術公演に限らず、集会や大会、講演会等、さまざまな催しが開催される施設であり、本ガイドラインでは、例示として舞台芸術公演を取り上げていますが、その他の場合においても同様に運用していきます。

また、私たちは、今後ロームシアター京都が身体的・精神的に安心安全な劇場であり、「憩いの場」として機能していくため、職員研修といった館独自の学びの場を設けるだけでなく、京都の創作・上演環境の向上を目指す人々とも共に考える場を催すなど、ハラスメントの起こらない環境づくりに努めてまいります。

ハラスメント防止ガイドライン ~ロームシアター京都に集う全ての人のために~(PDF 360kb)

 

関連ニュース

関連イベント