SEARCH
JP / EN
TOP / 公演・イベント / 自主事業ラインアップ / 第4回全国学生演劇祭
PROGRAM公演・イベント

自主事業

第4回全国学生演劇祭

2019年2月20日(水)~ 2月24日(日)

演劇ノースホール
  • twitter
  • facebook
  • 第4回全国学生演劇祭

    はねるつみき『昨日を0とした場合の明後日』 撮影:松田ミネタカ

全国学生演劇祭は、全国各地の演劇祭を勝ち抜いてきた学生劇団が京都に集結し、日本一を競う演劇の祭典です。ロームシアター京都にまだ見ぬ才能が集結する貴重な機会を、お見逃しなく!

開催日時・会場

2019年2月20日(水)~ 2月24日(日)

会場:ノースホール

開演 2/20(水)

2/21(木)

2/22(金) 2/23(土) 2/24(日)
10:30        [Aブロック]  
13:00         [講評会・表彰式]
14:30 [Aブロック] [Cブロック] [Bブロック] [Cブロック]  
18:30 [Bブロック] [Aブロック] [Cブロック] [Bブロック]  

公演・作品について

出演団体

[Aブロック]
劇団しろちゃん(北海道大学 他)
fooork(名古屋学芸大学)
stereotype(立命館大学)

[Bブロック]
ゆり子。(京都橘大学 他)
楽一楽座(徳島大学)

[Cブロック]
ミチタ カコ(多摩美術大学)
劇団バッカスの水族館(名古屋大学 他)
でいどり。(西南学院大学 他)

プロフィール

全国学生演劇祭とは、各地域の学生演劇祭で推薦を受けた団体の中から、観客と審査員による評価をもとに日本一を決める演劇の祭典です。
またここでは、同じ舞台に立つ学生同士が互いに刺激し高め合う場になることを目指します。
全国学生演劇祭は、第0回・第1回をアトリエ劇研、第2回からはロームシアター京都にて開催してきました。そして、第4回目となる今回で京都開催に一旦区切りをつけます。
次回から開催地は変わりますが、全国学生演劇祭はまだまだ終わらないという思いを込め、キャッチコピーを「エンドロールは持ち越しで。」と定めました。
今回は、札幌・東京・名古屋・京都・四国・福岡の6地域より8団体を迎え、最後の京都開催に臨みます。

プロフィール

[Aブロック]
〇京都学生演劇祭 推薦
演劇集団 stereotype(立命館大学)
作品名 『感染症ピエロ』
【団体紹介】「演劇をやりたい」という意志の下集った学生により発足した演劇集団。主に京都・滋賀を中心に活動している。特定のジャンルに囚われず、やりたいことをやる。どこにでもいて、どこにもいない。それが、stereotype。

〇名古屋学生演劇祭 推薦
fooork(名古屋学芸大学)
作品名 『ユニアデス』
【団体紹介】名古屋学芸大学、有志によって結成されたユニット。 メンバー全員で、練り練りと、作品を作っている。 四年生、就職を控えた学生が多い劇団です。 熟成された魅力が見せられたら、と思っています。 腐ってないといいのですが。

〇 札幌学生対校演劇祭 推薦
劇団しろちゃん(北海道大学 他)
作品名 『ネクタイとスイカ割り』
【団体紹介】北海道大学唯一の公認演劇サークル。
2016年に結成20年を迎え、現在では100人ほどのアクティブメンバー(たかおかりょういちなど一部除外)を抱える、学生演劇団体でありながら札幌で最大規模の劇団の一つ。
年3回の本公演を中心に学生対校演劇祭、札幌学生演劇祭への参加など精力的に活動。作品ごとに脚本・演出・役者・スタッフの配置が変わり、様々な色を見せる。

[Bブロック]
〇 四国学生演劇祭 推薦
楽一楽座(徳島大学)
作品名 『LIVED』
【団体紹介】リーダー中西がモンスター俳優玉木との出会いをきっかけに旗揚げ。「教室の後ろで遊ぶ男子のように」を合言葉に、「楽しいとは何か」という問いの答えを求め、表現者として、また人として成長していくことを目標にしている。楽しく笑顔の絶えない劇団です。

〇京都学生演劇祭 推薦
ゆり子。(京都橘大学 他)
作品名 『 あ、東京。』
【団体紹介】主宰渚ひろむが病院の患者のおばあちゃんに「ゆり子」と間違えられた為、旗揚げしたユニット。「ゆり子さんは一体どんな人だったんだろう」と想像するように「いま、ここにないもの」に想いを馳せ、劇空間を作る。
今回は京都学生演劇祭2018で上演した作品を再創作、息を潜めていた「とうきょう」がまた姿を現わす。

[Cブロック]
〇福岡学生演劇祭 推薦
でいどり。(西南学院大学 他)
作品名 『夕暮れの公園、静寂を忘れて。』
【団体紹介】でいどり。は福岡の演劇ユニット Mr.daydreamer を母体として生まれた派生ユニットです。主にトラジディを好んで創作しており、濃密な劇空間づくりを得意としています。
今回上演する作品は、規則や規律といったものに踊らされた二人の男女のモノローグ中心のお芝居です。交錯していく二人のモノローグの果てをお楽しみください。

〇名古屋学生演劇祭 推薦
劇団バッカスの水族館(名古屋大学 他)
作品名 『結婚したら両目を瞑れ』
【団体紹介】名古屋大学非公認サークル『劇団バッカスの水族館』。ハイセンスな笑いを上質なビジュアルに乗せて今日もどこかへ発信中!
目を閉じれば友達も恋人も旦那も他人もみんな等しくただの人、それってストレスフリーだね!万歳だね!みたいなお話です。

〇東京学生演劇祭 推薦
ミチタ カコ(多摩美術大学)
作品名 『夏の続きは終わらない休み、雨の音は聞こえている』
【団体紹介】女性のみで活動する演劇団体。 「女性ならではの感覚」や「過去のわだかまり」を根底に言葉、身体表現、音楽を用いて作品を創り上げる。
「花火に海に祭囃子。あの夏休みはみんなに平等?終わらない夏に降るぬるい雨の音、匂い、走っていく彼女の影。私はいまだに覚えています。あなたの過去が満ち足りたものになりますように。」

システム

各地の学生演劇祭から推薦団体が集い上演を行う。観客、また審査員によって賞を決定する。参加資格、上演基準、賞については以下の通りとする。

参加資格
A 団体
• 全国学生演劇祭実行委員会の認可を受けた学生演劇祭からの推薦団体である。
• 学生が中心となっている。
• 日本を活動拠点としている。

B 学生演劇祭
• 全国学生演劇祭実行委員会の認可を受けた学生演劇祭である。
• 各地の学生演劇祭につき1団体、全国への参加枠が与えられる。また、全国学生演劇祭の開催地に関しては追加で1枠、前年度に大賞を取った地域も追加で1枠与えられることとする。(複数枠を使用するかは各地域で選択出来る)
• 全国学生演劇祭が開催される同一年度の、4月~11月までに演劇祭が行なわれていること。
• 各地の第一回開催に関しては、開催期間などの条件を緩和することが出来る。

上演基準

• 脚本は、推薦されたときのものを推奨する。
• 既成脚本を使用する場合及び既成脚本を脚色、潤色、翻案、構成した上で上演する場合は、必ず著作権者の上演許可を得ていることを上演の条件とする。
• 上演時間は45分以内、場面転換時間(前後の団体の場面転換と併せて)は10分程度とする。
規定時間を超過した場合、ペナルティとして、観客賞の平均点から減点します。(各ステージ1分超過ごとに、平均点から0,1ポイント減点。上演時間45分59秒は減点なし)

【贈賞】
大賞
審査員賞と観客賞の結果により賞を決定します。審査員賞に選出された団体の中で、観客投票の平均が最も高い団体を大賞とします。※ただし、観客投票の上位4団体に入っていること。
《副賞》受賞団体を推薦した学生演劇祭に、次年度の全国学生演劇祭出場枠が一枠追加されます。

観客賞
来場していただいた皆様の投票によって選出されます。
※ブロック内すべての上演をご覧いただいた方にのみ投票権があります。

審査員賞
審査員の協議により最大3団体まで選出されます。

主催:全国学生演劇祭実行委員会
共催:ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)
後援:京都市
助成:芸術文化振興基金、公益財団法人大阪コミュニティ財団、石黒美代子・まさみ、芸術文化基金
協力:NPO劇研 
特別協賛:株式会社ネクステージ

 

お問い合わせ

全国学生演劇祭事務局 

TEL:080-3136-6575

jst.fes@gmail.com

チケット購入・予約

チケット料金

-2019年1月10日(木) 00:00より予約開始-
予約:学生※ 2,000円
   一般  3,000円
当日:一律3,500円
高校生以下:一律1,000円
※ 受付にて、学生証のご提示をお願い致します。

JSTF2018スペシャルパス
【2月10日(日)までのご予約限定】
2ブロック分の金額で、3ブロック観劇できるお得なパスです。ブロックの指定はございません。
お好きな3ブロックを複数日にわたって観劇できます。
学生※  4,000円
   一般  6,000円
※ 受付にて、学生証のご提示をお願い致します。

一般発売日

2019年1月10日(木)

チケット取扱窓口

  • ロームシアター京都オンラインチケット
  • ロームシアター京都チケットカウンター[窓口・電話 TEL.075-746-3201(10:00~19:00、年中無休)]
  • 京都コンサートホールチケットカウンター[窓口・電話 TEL.075-711-3231(10:00~17:00、第1・3月曜休 ※祝日の場合は翌日)]