TOP / 公演・イベント / 自主事業ラインアップ / 第10回「京の手づくりマルシェ」
PROGRAM公演・イベント

自主事業

終了

1周年記念

第10回「京の手づくりマルシェ」

2017年1月29日(日)

京都岡崎 蔦屋書店前二条通側オープンスペース
※雨天の場合は場所を変更する場合があります。
  • twitter
  • facebook
  • 第10回「京の手づくりマルシェ」

  • 第10回「京の手づくりマルシェ」

≪本来のものづくりを伝えたい。~作り手の顔が見えるモノづくり~≫がテーマのマルシェ。

毎月第4土曜日に、京都岡崎 蔦屋書店前二条通側オープンスペースで開催します。出展者がキュレーターとなって選書した書籍も各店舗にて紹介し、京都・岡崎の人々が「ふれる、知れる、感じる」ことのできるマルシェです。

開催日時・会場

2017年1月29日(日)

10:00~16:00

会場:京都岡崎 蔦屋書店前二条通側オープンスペース
※雨天の場合は場所を変更する場合があります。

公演・作品について

出店者

◆山田製油(京都 桂)
創業当時と変わらぬ製法で厳選した安全な素材を用い、添加物・化学調味料などを使用しない『出来たての豊かなごまの風味と手作りのおいしさ』をお届けする京都のごま屋です。

◆津乃吉(京都 東山五条)

津乃吉は、花街「宮川町」の近くに店を構え、「ちりめん山椒」等の佃煮を中心に、無添加手作りの「食べ物」を提供。「食べ物は命を繋ぐもの」の考えから、大切な方に食べてもらいたいと思えるものだけを商っております。

◆musubi-ya(京都 一乗寺)

musubi-ya(むすびや)では、主に京都や滋賀で丁寧に栽培された野菜を販売しています。どの農園も土づくりを大切に、微生物が最大限に力を発揮できる環境を作っている為、栽培期間中、農薬や化成肥料を一切使用しません。そんな風に育てられた野菜は、味が濃く香りの強いものが多いです。

◆Au Bon Miel(京都 北白川)

Au Bon Miel-フランス語で良い蜂蜜という意味です。良質の蜂蜜はその優しい甘さに心も体も癒されます。毎朝の食卓に、友人との楽しい時間に、料理の隠し味に毎日の健康づくりに、とライフスタイルに合わせて楽しんで下さい。40種類以上の蜂蜜を取り揃えております。

◆オリーブホットハウス(京都 山科)

社会での生きづらさを超え、多様な価値観を持った人たちが集い、里山のような畑を中心にゆったりとした時の中で、無農薬・低農薬野菜の栽培と無添加加工品の製造・販売を行っています。オリーブ農園は『食』を通じて豊かさをお届けします。

◆大安(京都 岡崎)

1902年創業。季節の野菜の味と香りを大切に、天然の旨みで漬込んだこだわりの味覚です。すべて国内産原料にこだわり、化学調味料・保存料・合成着色料を使わない自然の味わいをお届けしています。

◆ハム工房古都(京都 東山五条)

ハム工房古都は、ドイツの伝統ハムの技術を元に代表者の山内啓輔流ともいうべき、独自の製法で、無添加で安心してどなた様にも食べて頂け、かつ美味しいと言われるソーセージを日々作っております。

◆ぽんぽこらんど(愛媛 岩城島)

愛媛県の信号機もない離島 岩城島(いわぎじま)の産品を紹介しています。レモン、ライムなど外皮も安全な40種類の柑橘やずっと変わらずに作られている芋菓子など、無添加でまじめな離島の味を是非お楽しみください。

◆すみれや(京都 元田中)

京都市左京区の元田中に2016年春に開店した、乾物と生活雑貨のお店です。京都近辺の地域から、生産者さんが丁寧に作っている、安心できるものをお届けします。豆や雑穀、石けんなどは量り売りもしています。

 

◆3 (京都 日向市)

阪急東向日駅から徒歩5分ほどの植物と珈琲、サンドウィッチが自慢のお店です。京の手作りマルシェには、植物の販売のみで出店しています。植物は人気の観葉植物からマニアがほしがる珍しいものまで取り揃えています。是非お気に入りの一点を探しにお越しください。

◆FERVERE(奈良 御杖村)

奈良の山あいにて、日本の麦と清涼な水で酵母を育て、パンを焼いています。麦は農家の方々により真心こめて育てられたものを自家製粉して使用。麦一粒全体を使用したシンプルなパンをお届け致します。

◆コメっこ(京都 岡崎)

農村地域の自然環境をフィールドとした大学院での研究を機に、少しずつ失ってなっていく田んぼの景色や昔からの風習の存続の危機を感じつつ、ずっと好きだったお菓子作りを軸に、「米」をお菓子やパンに活用していこうと2014年秋より活動を開始。「食べてくれた人に喜んでもらいたい」「出会いやつながりを大切にしたい」という想いで製菓学校に通いながら日々試行錯誤中です。

 

◆オーガニックnico(京都 洛西大原野)

洛西 大原野より旬の野菜をお届けします。農薬や化学肥料を使わず、土から丁寧に手づくりした安心な野菜たちをぜひまるごと味わってください!野菜セットの定期配達も承っております。

◆ぐりとよ by山口納豆(大阪 東能勢村)

大豆の味がしっかりした納豆を「できたて」で食べて頂くために、地元で造り、地元で販売しています。納豆文化の浅い大阪でも本格納豆を、と60年余り造り続けており、8年前から自社で大豆栽培もスタートしました。

◆なばたけ農場(福井 越前)

“生き物を育む農場”をテーマに掲げ、坂井町で農薬・化学肥料を使わず米・麦・大豆を栽培しています。 『おいしいと笑顔になる。笑顔になると元気が湧いてくる。』そんな元気の源となるおいしく、安心して食べられる食材を提供したいと、大好きな農業に励んでいます。当日はなばたけ農場の素材、そしてなばたけのもの100%使って加工したなばたけブランドの商品をもって伺います!!

◆美し山の草木舎(京都 美山)

美山からたくさんの薬草もっていきます。その場であなたにあった野草茶をブレンドします。野草保存食やコスメなど、野草から生きる力を頂く商品にご好評いただいています。

◆はあと・フレンズ・ストア(京都 新京極)

クッキーからアート系の雑貨まで、他にはないこだわりの商品を集めたセレクトショップです。ここにしかないものを、ここにしかないサービスで、お客様にセレンディピティ(小さな喜び)をお届けします。

関連イベント

ふりかけづくりワークショップ

る京都のごま屋「山田製油」によるごまを使用した手作りふりかけ作りワークショップです。ごまの食べ比べ、ごま油の食べ比べ、製法によるごまの食べ比べも行います。
講師:株式会社山田製油 町田 百瑛さん

日時:2017年1月29日(日) 10:00~12:00/13:00~15:00 計2回
無料・要事前申込

 

主催:京都岡崎 蔦屋書店、株式会社 山田製油
共催:ロームシアター京都、(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)

お問い合わせ

京都岡崎 蔦屋書店 TEL.075-754-0008