SEARCH
JP / EN
TOP / ニュース / ロームシアター京都が、令和5年度地域創造大賞(総務大臣賞)を受賞しました!

NEWSニュース

2023.12.8 施設その他

ロームシアター京都が、令和5年度地域創造大賞(総務大臣賞)を受賞しました!

  • twitter
  • facebook

この度、公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団が管理運営するロームシアター京都が、一般財団法人地域創造が主催する「令和5年度地域創造大賞(総務大臣賞)」を受賞いたしました。
受賞においては、文化芸術都市・京都における“劇場文化”の振興に寄与することを目指した取り組みや、「レパートリーの創造」や「劇場の学校」などに代表される「創造」「育成」「交流」「生活」の4つの要素を柱とした自主事業の成果が評価されたものと受けとめております。日頃のご理解とご協力に感謝し、皆様へご報告いたします。
今後も京都における「劇場文化」を推進すべく努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

<受賞理由>
文化芸術都市における“劇場文化”を振興
前川國男設計の京都会館を改築し、ロームシアター京都として再出発。「劇場文化をつくる」をミッションに、新作プロデュース、伝統芸能の継承、京都国際舞台芸術祭「KYOTO EXPERIMENT」、京都芸術センターなどとの連携、「劇場の学校」による人材育成、子どものプログラム、ローム・スクエアを活用した賑わい創出事業などを展開。国際的な文化芸術都市 ・京都の振興に貢献した。
 
一般財団法人地域創造のニュースページ(外部サイト)へ
地域創造大賞について(外部サイト)へ