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機関誌『ASSEMBLY(アセンブリー)』第六号

[特集]記録、記憶、アーカイヴ

2021.4.20 UP

第六号の特集は「記録、記憶、アーカイヴ」です。

デジタルメディアとインターネットの発達によって、誰もが何かを記録し、公開できる時代になりました。
こうした時代において、それまでは大文字の歴史に隠れていた市井の人びとの視点による歴史が語られるようになっています。
他方で、ここ数年にわたり公文書の保存の問題が顕在化し、民主的な社会基盤を支えるための記録の重要性に関する課題も同時に浮かび上がっています。
そうした状況と芸術の実践は、どのように関わっているのでしょうか。

劇場という舞台芸術の場に目を向けると、ライブ(生)であるがゆえに形を持たない舞台作品をいかにして記録するか、とりわけ近代以降、60年代の前衛の実践者たちのアーカイヴについてつねに課題として問われています。

本誌を通じ、記録を、記憶を、アーカイヴを、現代の芸術文化のための生きた歴史としてどうつないでいくことができるのかを考えます。

ASSEMBLY|アセンブリー|京都に劇場文化をつくる| 06
・無料配布
・発行:令和3年3月25日
・配布場所:ロームシアター京都館内、地域文化会館、市内図書館、京都コンサートホール、京都芸術センター、関西圏の劇場・美術館、ほか
※施設によって、早期に配布を終了している場合があります。予めご了承ください。
※ロームシアター京都をのぞく施設での配布開始は5月以降を予定しております。

編集:橋本裕介、松本花音[ロームシアター京都]春口滉平、中塚大貴[山をおりる]前田瑠佳
デザイン:西村祐一+綱島卓也[Rimishuna]
企画協力:長尾真(元京都市音楽芸術文化振興財団理事長、元京都大学総長、元国立国会図書館長)

誌面の内容はこちらからご覧いただけます(PDF)
『ASSEMBLY アセンブリー|京都に劇場文化をつくる』06[特集]記録、記憶、アーカイヴ

【コンテンツ】

[特集]記録、記憶、アーカイヴ
▶[巻頭座談]舞台芸術アーカイヴの現在―高等教育機関における実践と課題|赤間亮×後藤隆基×砂山太一×森下隆・石本華江×福島幸宏
▶[付記]アーカイヴと創造をつなぐ試み-舞台芸術をめぐる事例から|文=新里直之
▶[座談会]自分であってあなたでもある身体へ-アーカイヴと身体について|高嶋慈×砂連尾理×甲斐賢治
▶[論考]
  1―情報公開制度の持つ力を考える|文=瀬畑源
  2―デジタルアーカイヴという歴史認識|文=吉見俊哉
▶[コラム]アーカイヴとしての祭り―祇園祭の場合

[連載]
▶[Book Guide]アーカイヴに立ち入る前に|文=藤井光
▶リサーチプログラム2019年度最終報告会レポート
▶地域の課題を考えるプラットフォーム公開勉強会「“ みんな”のロームシアター京都を目指して」レポート
▶[Artist Pickup]
  09―桂華紋
  10―山城大督
▶[連載論考]脱領土化/再領土化から〈破片〉的へ ―あるいは、10年代の上演系芸術を俯瞰する 第五回 文=内野儀
▶[Review]多様なるメディアを一体化したアーカイヴ展―「ダムタイプ|アクション+リフレクション」展|文=建畠晢
▶[時評]2020年の舞台芸術を考える(1)|文=岩城京子

※本誌はロームシアター京都自主事業として2017年度より実施しているプログラム「リサーチプログラム」「いまを考えるトークシリーズ」と連携する機関誌です。「リサーチプログラム」に参加するリサーチャーによる寄稿などを掲載しています。

  • 橋本裕介(ロームシアター京都)
    橋本裕介(ロームシアター京都) Yusuke Hashimoto

    ロームシアター京都事業担当課長・プログラムディレクター。
    1976年福岡生まれ。京都大学在学中の1997年より演劇活動を開始、2003年橋本制作事務所を設立後、京都芸術センター事業「演劇計画」など、現代演劇、コンテンポラリーダンスの企画・制作を手がける。2010年よりKYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭を企画、2019年までプログラムディレクターを務める。2013年から2019年まで舞台芸術制作者オープンネットワーク(ON-PAM)理事長。2014年1月よりロームシアター京都に勤務。

  • 春口滉平(山をおりる)
    春口滉平(山をおりる) Kouhei Haruguchi

    編集者。エディトリアル・コレクティヴ「山をおりる」メンバー。建築、都市、デザインを中心に、企画、執筆、リサーチなど編集を軸にした活動を脱領域的に展開している。2019年よりロームシアター京都の機関誌『ASSEMBLY』の編集を担当。

  • 松本花音(ロームシアター京都)
    松本花音(ロームシアター京都) Kanon Matsumoto

    ロームシアター京都 広報・事業企画担当/Spin-Off・機関誌「ASSEMBLY」編集担当。横浜市出身。早稲田大学第二文学部卒業後、株式会社リクルートメディアコミュニケーションズにて広告のライティング、ディレクションやメディア・業務設計に従事。舞台芸術業界に転向し、国際舞台芸術祭フェスティバル/トーキョー制作・広報チーフ(2011-13年)、パフォーミングアーツ制作会社勤務を経て2015年より現職。

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