ロームシアター京都

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KYOTO EXPERIMENT 京都国際舞台芸術祭 2018

手塚夏子 Floating Bottle Project vol.2 『Dive into the point 点にダイブする』

2018年10月26日(金)~ 10月28日(日)

開催まで65
  • Photo by ST spot

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西洋近代化がもたらした境界をほどく
アジアを漂流する瓶がダンスを結ぶ

「西洋近代化をひとつの境にして、それ以前にあなたが暮らしている地域・コミュニティにおける芸能を観察してください。そ して実験を繰り返し、現代を生きていくための芸能を立ち上げてください。」――ダンスのアーカイブを試行するプロジェクト 「ダンスアーカイブボックス」を通じて、ダンサー・振付家の手塚夏子は、2001 年から取り組むシリーズの一つ『私的解剖実 験 6』をいくつかのインストラクションに翻訳し、アジアをつなぐ海の波間へと放った。漂流する瓶を最初に受け取ったのは スリランカのヴェヌーリ・ペレラ。そして次に手渡されたのは韓国のソ・ヨンラン。インストラクションを手塚本人も含めた 三者三様に紐解いた横浜での『漂流瓶プロジェクト第一弾 ~それは 3 つの地点から始まる~』の上演から 1 年、彼女らはふた
たび集う。西洋近代化によってもたらされた大きな変化の一つに「線引き」の強化がある、と手塚は言う。たとえば国境や権利、 そして個人。その線引きがあいまいだった頃、人はどのように暮らしていたのだろう? 時代や地域といった視点を解きはなち、 粘り強く対話を蓄積する三人の共同制作。境界の下に押さえつけられてきた身体の内なる力を、わたしたちは再び見出すこと ができるだろうか?

公演情報

公演日時

2018年10月26日(金) ~ 10月28日(日)
開演時間

10月26日(金)16:00-
10月27日(土)17:00-◎*
10月28日(日)17:00-


◎託児サービスあり
*ポスト・パフォーマンス・トーク

詳細は後日お知らせします

会場

ノースホール

上演時間

未定

チケット情報

チケット料金

一般 ¥2,500
ユース(25際以下)・学生 ¥2,000
高校生以下 ¥1,000
ペア(前売のみ) ¥4,500

当日 前売料金+¥500

発売日

2018年7月20日(金)

[当日券について]
会場にて開演1時間前より販売予定です。
各公演当日の午前11時半頃に、以下に最新情報を更新いたします。 お電話のお問合せも受け付けております。
チケットセンター TEL: 075-213-0820(11:00-19:00)

チケット取扱窓口

プロフィール

手塚夏子 | Natsuko Tezuka

ダンサー・振付家。神奈川県横浜市生まれ。1996 年よ り、マイムからダンスへと以降しつつ、既成のテクニッ クではないスタイルの試行錯誤をテーマに活動を続ける。 2001 年より自身の体を観察する『私的解剖実験シリー ズ』始動。同年、『私的解剖実験- 2』はトヨタコレオグ ラフィーアワードファイナリストとして上演。その後、 国内外で交流や上演を行う。2010 年より、国の枠組み を疑って民俗芸能を観察する試みである Asia Interactive Research、ST スポットとともに立ち上げた民俗芸能調 査クラブなど、西洋近代化をめぐる多視点的な観察や実 験に取り組む。ヴェヌーリ・ペレラとソ・ヨンランと共 に、アジアにとっての西欧近代化とは何かを問う新たな ユニット「Floating Bottle」を立ち上げる。2018 年より、 もう一つの拠点としてベルリンを加え、新たに多拠点的 な活動を展開する。

ヴェヌーリ・ペレラ | Venuri Perera

スリランカの現代的なダンスのアプローチを模索するパフォーミングアーティ スト。ダンス、演劇、ライプアートの領域で、自身の体を政冶的課題が投影さ れるメディアヘと変換させ、パフォーマンスが変革の力となることを信じ、活 動している。Chitrasena Dance Company のメンバーとして 13 年間活動。 プネ大学から心岬学修士号を取得。2008 年、ラバン・センター(ロンドン) のダンスでポスト・グラディエント • サーティフィケートとミシュル・シモー ヌ • アワードを受賞した。

ソ・ヨンラン | Yeong Ran Suh

韓国のパフォーミングアーティスト。古代の信念と神話について研究している。 ファッションを学んだ後、モダンダンス、振付、哲学へと移行する。2013 年 にモンゴルのノマディックレジデントに参加し、韓国とモンゴルのシャーマニ ズムの関係を研究した。フェスティバルボム(韓国)とフェスティバル / トー キョーに招待された『地球の神は不完全に来る』で、伝統的なダンスや音楽に 残されたシャーマニズムの共嗚に触発された芸術と教育におけるワイルドな新 しい方法の可能性を提示。また、古代宗教の起源に関する修士号の研究を続け ている。

クレジット

主 催

京都国際舞台芸術祭実行委員会 [京都市、ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)、京都芸術センター(公益財団法人京都市芸術文化協会)、京都造形芸術大学 舞台芸術研究センター]

共 催

京都府立府民ホール “ アルティ ”

協 賛

株式会社長谷ホテルシステムズ

協 力

ワコールスタディホール京都

助成

平成 30 年度文化庁国際芸術交流支援事業
公益社団法人企業メセナ協議会 2021 芸術・文化による社会創造ファンド

特別協力

元離宮二条城

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